cannes2006

カンヌ2006

今年のカンヌのポスター。これってもしかして「花様年華」のマギー・チャンでしょうか!?

今年の審査委員長はすでに発表があったように王家衛ですが、そのほかの審査委員のみなさんも発表されています。監督からは、なんとパトリス・ルコントが。そしてLucrecia MARTELとエリア・スレイマンが。 俳優からは、ティム・ロスサミュエル・L・ジャクソン。女優からは、モニカ・ベルッチにヘレナ・ボナム=カーター、そしてチャン・ツィイーの9名が審査にあたります。

今年のコンペティション部門、ほか部門をざっと見た限り、残念ながら日本映画はありませんでした。日本人俳優が出演している作品としては、ブラピ主演のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの新作「バベル」に役所広司が出演していてコンペ部門に選出されてます。そして、みなさん!チャン・チェン江口洋介主演の「silk」がコンペ外の招待作品に選ばれてますよ!この作品どうやら種田陽平さんが美術やってるみたいですね。いや〜なんだかうれしいなぁ。チャン・チェン好きだし江口洋介が出てるんなら多少は日本でも報道してくれると嬉しいんだけどな〜。そのほかコンペ外には、ジョニー・トゥの「ELECTION 2」やある視点部門には、オキサイド&ダニー・パン兄弟の「GWAI WIK (Re-cycle)」が。これはイーキンとアンジェリカ・リーが出てるんですね。前作でチャン・ツィイー主演の「パープル・バタフライ」でコンペ部門に選ばれたロウ・イエは今回もコンペ部門に選出されてます。

Competition
Opening film :Ron HOWARD THE DA VINCI CODE (Out of Competition)

Pedro ALMODOVAR VOLVER
Andrea ARNOLD RED ROAD
Lucas BELVAUX LA RAISON DU PLUS FAIBLE
Rachid BOUCHAREB INDIGネNES
Nuri Bilge CEYLAN IKLIMLER
Sofia COPPOLA MARIE-ANTOINETTE
Pedro COSTA JUVENTUDE EM MARCHA
Guillermo DEL TORO EL LABERINTO DEL FAUNO (Pan's Labyrinth)
Bruno DUMONT FLANDRES
Nicole GARCIA SELON CHARLIE
Xavier GIANNOLI QUAND J'ノTAIS CHANTEUR
Alejandro Gonzalez INARRITU BABEL
Aki KAURISMAKI LAITAKAUPUNGIN VALOT
Richard KELLY SOUTHLAND TALES
Richard LINKLATER FAST FOOD NATION
Ken LOACH THE WIND THAT SHAKES THE BARLEY
LOU Ye SUMMER PALACE
Nanni MORETTI IL CAIMANO
Paolo SORRENTINO L'AMICO DI FAMIGLIA

Closing Film :Tony GATLIF TRANSYLVANIA (Out of Competition)