チャン・ツィイーによると

2046

、「2046」のパーティに出席して、コン・リーと隣同士に座っていろいろ話をしたそうですが、コン・リーに励みになる言葉をかけてもらって、非常にうれしかったとコメントしています。マギーがいなかったらツィイーが受賞してたかもしれない「2046」。チャン・イーモウも彼女の成長振りを褒めていたようです。ウィリアム・モリス・エージェンシー(世界で最も古くて大きいハリウッドの大手エージェンシー)がエージェントを続ける限り彼女はますますステップアップしていくでしょう。2001年のMTV MOVIE AWARDに出席した時の彼女はほんとうに英語ができなかった。アメリカの若者たちの投票によって決まる映画の祭典で、「グリーン・デスティニー」のツィイーは「グラディエター」のラッセル・クロウや「ロミオ・マスト・ダイ」のジェット・リー、「チャーリーズ・エンジェル」のドリュー・バリモアを退けて、BEST FIGHT賞を受賞しました。その時のスピーチは何とか丸暗記した英語でコメントをしていたけれど、その後の舞台裏でコメントを求められた時は緊張のあまりか自分がもらった賞をベスト・ファスト賞と言ってしまいジャッキー・チェンに突っ込まれる始末。昨年のカンヌではニコール・キッドマンにもう少し英語の勉強をがんばってとアドバイスされてました。「HERO英雄」で共演したマギーはツィイーはいつも英語を勉強していたと話してました。そんな彼女が今回会見で通訳をつけずに頑張っていたのには感心しました。レッドカーペットでもしっかり英語で答えていたし、たとえ流暢でなくてもその言語で話そうとする、コミュニケイトしようとする姿勢を人はしっかりと見ているものです。ガッツのある彼女は、今後も益々飛躍していくでしょうね。

'99年のカンヌ映画祭では、パルムドールはアルモドバルの『オール・アバウト・マイ・マザー』が取るとの呼び声が高く、事実批評家たちから高い評価を受け、キャリアの集大成とも言われていました。しかし、審査委員長のクローネンバーグが選んだのはダルデンヌ兄弟の『ロゼッタ』。おまけに主演女優賞に輝いたのは、映画初主演ながら少女ロゼッタ役を演じたエミリー・ドュケンヌ、18歳。このとき有力視されていたデビッド・リンチアトム・エゴヤンジム・ジャームッシュたちの作品は、すべて受賞からもれる結果となり、パルムドールのプレゼンターとして登場したソフィー・マルソーは酔っ払っていたせいか壇上で今年はもっといい作品があったのにと不満を述べはじめ、司会のクリスティン・スコット・トーマスに窘められるといった場面もあったのです。そして監督賞を受賞したアルモドバルはどうでたかというと、パルムドール受賞会見場に乗り込んで不服を述べたのです。自分たちの会見だというのにダルデンヌ兄弟は険悪な空気のなか退席しました。それ以来、プレゼンターとして式典に出席したりはしていたものの、アルモドバルはカンヌに対して拒み続けていました。そして関係修復を図るため映画祭側がスペイン映画としては初のアルモドバル作品を今年のオープニング作品に選んだのではと言われました。このアルモドバルの『オール・アバウト・マイ・マザー』は2000年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞し見事リベンジを果たしました。『ロゼッタ』は若者の閉塞感をしっかり描いた作品でエミリー・ドュケンヌもとてもいい。が、しかし、個人的にはパルムドールは『オール・アバウト・マイ・マザー』がとるべきだったし、主演女優賞は母マヌエラ役を演じたアルゼンチンを代表する女優のセシリア・ロスがとるべきだったと思います。そして時には、その世界において実績のある制作者というのは、全くのゼロから歳月をかけ心血注いで作った作品に対してしっかりした態度を取るべきであり、時にははっきりと発言するべき瞬間も必要だったりするのでしょう。もし本当に割り切れるというのならそれは趣味でしかなく、そうではないのなら次回作でまた一段上のものを目指して創り続けていくのでしょう。