『2046』プレス・キット

2046

気になったところだけ・・・

監督のことば
我々全てにとって、記憶や考えやひらめき、そして希望や夢を隠して保存しておく場所が必要なのだ。こうした事々は、我々が取り除いたりすることのできない、そして同時にそれらを捨ててしまうことを恐れるような類の、言わば私たちの命の一部なのだ。ある人々にとっては、それは物理的に存在する場所で、またある人々にとっては精神的な位相にあって、ごく少数の人々にとってはそのどちらでもない。2046はしばらく前に始まったプロジェクトだ。映画を完成させるに至る旅は波乱に満ちていた。そこにたどり着くには長い時間が必要だった。私たちが大切に保存している記憶のように、そこから離れるのは難しいことなのだった。

あらすじ
彼は作家だった。彼は未来について書いているのだと思っていたが実際にはそれは過去についてのものだった。その物語の中ではミステリアスな列車が時々2046に向かって旅立つ。2046に旅立ったものたちは皆同じ目的を持っていた、失われた記憶の回復という。2046の世界では何一つ変わることがないという噂だった。その噂が本当なのかどうか誰一人知らなかった。というのはたった一人を除いて、2046から帰ってきたものはいないからだ。彼はそこにいた。彼は旅立つことを選んだのだった。彼は自分を変えたかったのだ。

PEER RABEN (musicians)
ピーア・ラーベンは1960年代、演劇グループでドイツの伝説的な映画監督ファスビンダーに出会って創作を開始、彼のほとんどの作品でスコアを書いた。「マリア・ブラウンの結婚」などで彼の音楽や編曲を聴くことができる。2003年ベルリン映画祭は、彼のドイツ映画への類まれなる功績を讃えベルリナーレカメラ賞を贈った。彼はもう30年来ベルリン映画祭のオープニングに使われている曲を作曲した人物でもある。

KWAN PUN LEUNG 關本良 (cinematographers)
様々なメディアで活躍するアーティストとして彼はまず、スタンリー・クワン監督の「ホールド・ユー・タイト」で撮影カメラマンとしてデビューした。その後同じくスタンリーの「異邦人たち」やアン・ホイ監督の「男人四十」と「Goddess of Mecy」の作品の撮影もした。自分自身の作品世界を追究しながら、彼はブエノスアイレスのメイキング「Buenos Aires Zero Degree」を共同監督もしている。

LAI YIU FAI 黎耀輝 (cinematographers)
彼は香港映画界のトップカメラマン、クリストファー・ドイルアンドリュー・ラウという二人のアシスタントとしてキャリアを開始した。彼は1999年のカンヌ映画祭コンペティション部門においてユー・リクウァイ(余力爲)のデビュー作「天上の恋歌」のカメラマンとして喝采を浴び、ストックホルム映画祭で撮影賞を受賞した。これに続く彼の撮影監督としてのキャリアは、アンドリュー・ラウアラン・マックの「インファナル・アフェア」で、これにより香港金像賞でノミネートされた。そして、2003年カンヌ映画祭ある視点部門で上映されたユー・リクウァイの「all tomorrow's parties」がある。